バリンダロッホ蒸溜所 シングルモルト入荷しました
今回はスコッチのクラフト蒸溜所『バリンダロッホ蒸溜所』から日本向けにリリースされたシングルモルトを入荷しました。
バリンダロッホ蒸溜所はスペイサイド地区のバリンダロッホ城敷地内にて2014年より稼働を開始した小規模の新蒸溜所です。
使用する大麦は全てバリンダロッホ城の領地(エステート)内にて収穫された物を使用しているため、蒸溜所は「シングルエステートモルトウイスキー」と呼んでいます。
●バリンダロッホ ヴィンテージリリース2015 シングルモルト
・熟成:50%バーボン樽、50%リフィルバーボン樽にて8年
・アルコール度数:50%
・リリース元テイスティングコメント:
香り:バニラ、レモン、麦の粒、砂糖がけグレープフルーツ、草原の風、果樹園、若葉
味:透明感がある豊かな甘さ、レモンケーキ、温かい麦の香ばしさ、メレンゲ、シトラスキャンディ、ウェハース
※以下、店主の感想です
香りは麦芽と、わずかにケミカルチックなお花を感じました。
味は麦芽とお花が強く、奥にシトラス系があり後半でわずかに苦味が出てきました。
加水すると麦芽感が弱くなりお花とのバランスが良くなります。少し多めに加水すると華やかさが増し隠れたポテンシャルを伺わせます。
総評としては、お花感が若干ケミカルチックで麦芽のニュアンスも強いのでもう少し熟成させた後が楽しみです。5~6滴くらい加水すると華やかさが増して良さを堪能できます。
また、樽の影響が弱いので原酒の味がダイレクトに楽しめます。
0コメント