グレンリベット イリシットスティル入荷しました

今回はグレンリベットからリリースされました12年イリシットスティルを入荷しました。

密造酒時代からの転換期に政府公認蒸留所第一号として名をあげたグレンリベット蒸留所が歩んだ道のりをたどる“ザ・グレンリベット オリジナルストーリーズ”の第一弾として今回リリースされたイリシットスティルは、スコッチの密造酒時代(イリシットデイズ)を回顧するボトルとしてその造り方やボトルデザインまでこだわった物です。


●GLENLIVET12年 ILLICIT STILL(グレンリベット イリシットスティル)

度数:48%(ノン・チルフィルター)

原料や使用した樽の構成は通常の12年と変わらないものの、フルーティーで華やかなスタイルがより強調された味わい。

リリース元テイスティング情報:

・香りは熟したパイナップル、バニラファッジ、ココナッツを感じさせる、トロピカルで爽やかな夏の香り。

・味わいはシロップ漬けした桃や煮た洋梨、キャラメルのリッチでフルーティーな味わい。

・フィニッシュは非常に長く、甘い。そしてスムース。


以下私見ですが、48%という度数とノンチルフィルターの影響で通常の12年(40%)に比べ明らかに濃縮感が強く感じられ、グレンリベットが持つトロピカルなフルーツ感(特に洋ナシとパイナップル)がギュッと詰め込まれています。

加水をしてアルコール度数を下げても通常品と味が同じにならず、フルーツ感が開いて強くなるのは面白いです。

グレンリベットの味を改めて見直す良いきっかけになる一本だと感じ、今後もこのシリーズを追いかけていこうと思います。