オクトモア 10年(11シリーズ)入荷しました
ヘビーピートでおなじみのオクトモアから今年の11シリーズがリリースされましたが、当店では初の10年熟成品を入荷しました。
原料の大麦はスコティッシュバーレイ(スコットランド産オプティック種)を使用し、フェノール値は208ppmです。
熟成はヴァージンオーク樽とファーストフィル・セカンドフィルアメリカンウイスキー樽にて計10年間熟成されました。
今まで当店にもありましたオクトモアシリーズは熟成期間が短かった(ほぼ5年熟成)ため麦芽のニュアンスが強かったですが、今回は10年熟成されているため熟成感を感じられる様になりヘビーピートの中にも様々なフルーツなどが感じ取れます。
また、加水すると隠れていた様々なコンテンツが顔を出しますので、ストレートから少しずつ加水しながら楽しまれるのがおススメです。
●オクトモア 10年(11シリーズ)
・度数:54.3%
・ビンテージ:2009年蒸留/10年熟成
・麦芽:スコットランド産オプティック種使用 208ppm
・メーカーテイスティングコメント抜粋:
塩気を感じ、それがとろりとした蜂蜜のようなテクスチャーへと変化する。優美なフルーツの香りと甘いオークが、その味わいの余韻を楽しませてくれる。ピーチ、熟したパイナップル、マンゴー、ドライアプリコット、そしてドライピーチが、スモークとオークとの間に見事な調和を生む。
当店にあるオクトモア07.1がスコティッシュバーレイ208ppmのため、熟成期間による味の違いを比べるのに、飲み比べてみるのもいかがでしょうか?
0コメント