WOLFBURN 10年 入荷しました
今回はスコッチのクラフト蒸留所『WOLFBURN』(ウルフバーン)10年を入荷しました。
ウルフバーン蒸留所は2013年より北ハイランド地方にて稼働を開始したクラフト蒸留所で、今回同蒸留所初の10年熟成ボトルがリリースされました。
また、あわせて【ウルフバーン 5種類飲み比べセット】の提供も始めます。
●WOLFBURN 10年
・蒸留/ボトリング:2013年/2023年
・熟成:スパニッシュオークの2ndフィル・オロロソシェリー樽にて10年
・アルコール度数:46%
・輸入元テイスティングコメント:
香り:柔らかなシェリーの甘さがイチジクとレーズンと溶け合い、バニラとオークが香る。
味わい:チョコレートとダークフルーツの豊潤で深い味わい。キャラメルとバニラが倍音を響かせ、ナツメグとオークの穏やかな香りを伴う。
フィニッシュ:シルキーなタンニンが美しいテクスチャーを織りなす。ドライフルーツやキャラメルの甘い風味が余韻として残る。
※以下、店主の感想です
香りはシェリー樽らしいベリー系やレーズン系に加え少しオークを感じました。
味はウルフバーンが持つボディにふんわりとしたシェリー樽のニュアンスが合わさり、後からキャラメルの様な甘さが追いかけてきます。
加水しても味の変化は少ないです。
総評としては、シェリー樽熟成ですがセカンドフィルのお陰でシェリー樽感がくどくなく、ウルフバーンが持つボディをしっかりと感じられます。
ただ、当店のミニ樽熟成で最近感じられるようになったお花の様な華やかさは期待したほどではなく、ちょっと残念でした。
【ウルフバーン5種類飲み比べセット】は以下の構成となります
・ノースランド(アイラモルトカスク使用)
・オーロラ(バーボン樽+シェリー樽)
・モーヴェン(ピーテッド)
・当店特製ミニ樽熟成
・10年
0コメント